自粛延長期間中の嗜み

 

これまたかなりの日数が経っていましたね。ちょうど1か月程か。

当初の予定では5/6で自粛期間が終わる予定でしたがそんなわけにいくはずもなく自粛期間は延長。その期間(現在進行形)に見たものややったことなどを記していこうかと思います。思い出せる限りね。

 

見たドラマや映画、バラエティ

・天使のナイフ(アマプラ)

・殿、利息でござる

タモリ・中居のコンビニでいいのに!?(2012年新ドラマ紹介特番)

・尋ね人

・大奥~誕生[有功・家光篇]

・大奥~永遠[右衛門佐・綱吉篇]

 

遊び

花札

・将棋

 

今、月9で「鍵のかかった部屋」の特別編をしていることにより、当時の番宣に「コンビニでいいのに」があったなぁ、と思い、そこから過去に録画した盤を探して発見したので見た、という感じで。その流れで「大奥」シリーズも見つけたので久しぶりに見てみたというところですね。「尋ね人」も同様に。

「天使のナイフ」はずっとアマプラのウォッチリストに入れていたもの。主役がね、アレなんで躊躇してたけどね、見ました。あらぁ重たいね…。久しぶりにあんなに複雑に絡み合ったお話見ましたよ。

遊びの方の「花札」は弟からの提案。私自身花札のルールを全く知らなかったので教えてもらいつつ調べつつやってみました。意外と楽しかった。それと、「将棋」は私からの提案。絶対弟には勝てないと思いながらもやってみて見事に惨敗。飛車角金銀全部取られましたけど…。勝負後に「お姉さんこうしてたら俺ちょっと嫌やったで」というアドバイスを貰いました。攻めが甘かったようです。

 

自粛期間の途中、若干滅入ってなにもする気にならなかった時がありましたがピークを越えると今度は「あー外出たくない」という気持ちになりましたね。北海道行きたい!!!!なんて強い気持ちも今やどこへやらという感じで。来週本当ならダブリンだったんだよぉ、私。

 

さて、地域によっては自粛解除されてるところもありますが、私の住むところはオリジナルモデルなるものがあるのでどうなるのやら。段階的解除ってなに…。

 

さてまとまらなくなってきましたので、今回はこれにて。