日帰り旅

 

うーん、4か月経ってましたね。お久しぶりです。

その間にも2作品ほど舞台を観劇したのですがね。その感想はまた…()

 

さて、つい先日北海道に日帰りで観劇して来ましたのでそのときのことでも綴ろうかと思います。

 

まず出発日前日に関空近くで泊まりました。朝早い飛行機に乗るので念のため、近くで泊まることにしたのです。泊まる当日に予約。珍しく計画性がありません。

翌日起きて関空に行きます。某格安航空機の桃社の飛行機に今回初めて乗りました。まずはチェックイン、そして手荷物検査です。チェックインはスムーズに終わりました。しかもとても早い。では手荷物検査に行きましょうかと前を向いたらなんということでしょう。

長蛇の列

え?搭乗時間に余裕を持って来たとはいえこれ大丈夫?間に合う?と心配になる程の列が出来ていました。よく考えると桃社は大阪が拠点。行き先もたくさんあるのでこんなに人がいるんだろうなぁと思いました。知らんけど。

結果として全然間に合ったのですが、それでも検査場を通るまでに40分くらいは並びました。やはり空港には余裕を持って行かなければと改めて思いましたね。

 

さて出発します。私は小柄な方なので座席もそれほど狭く感じることなく、横に座ってた2人組の上司と思しき人がフライト時間2時間まるまる喋っていたのが苦痛だった以外は特になく無事札幌に到着です。

まずウニを食べました。少し早めの昼食です。美味しかったです。最高です。

では札幌市内に向かいます。1時間くらい電車に揺られます。いつ見ても景色が良いです。札幌に近付くにつれ、高い建物が増えていく様子も良いです。

札幌着です。少しうろうろします。そして大通に行きます。有名なパン屋さん「どんぐり」のちくわパンを買いました。これが美味しいんだな。

ではそろそろ劇場に行きます。近くに某ショッピングモールがありますのでそこで少し待機です。そのショッピングモールに私の勤めるメーカーのショールームもあるので入り口だけ見てきました。ショールームというものはどうしてこうも入りにくいのでしょう…。

ショッピングモール内に戻って再び待機。しかしどういうことでしょう、すごく暑いのです。10月の北海道。外は長そで+薄手の羽織でとても良い気温です。私は気付きました。

「…ゆるく暖房入っているのでは」

その日ショッピングモールではフラダンスのイベントのようなものが行われていました。それも関係しているかもしれませんね。知らんけど。

とまぁ、この暑さに耐えられない私は外に出て、屋根のあるベンチで休憩します。このとき少し雨が降っていました。このあたりでTwitterで札幌にいることを匂わす呟きをしました。

そして時間も近くなったので劇場に向かいました。続々と観劇する方もやって来ます。そしてフォロワーさん方は私を見て一様に驚くのです。

「なんでいるんだ」という顔を皆さんします。面白かったです。()

このご時世もあるので行くことを一切呟いていなかったので驚くのも無理ありません。

観劇後、少しフォロワーさんとお話出来るかなと思っていたのですが私の計算ミスなのか、すごく時間がギリギリになっており、嵐のように去っていきました。

あとはもうひたすらTwitterで思いの丈を呟きまくりました。暇なのです、移動中は。

そして空港に戻り、お土産を買い、無事に手荷物検査場へ。

驚きましたね、桃社の手荷物検査場に誰もいなくて。「これ本当に入っていいの?」と思う程に誰もいませんでした。入れたんですけどね。行きとは大違いで驚きました。そして無事に帰ったというわけです。

 

弾丸日帰り旅、初めての経験でしたが、行けて良かったです。このとき観劇した舞台は後日配信もされるのでそれを見てまた楽しもうと思います。とても良かったのです。

 

 

今回はこれにて!